ダイエットが楽しくなる豆知識♡

ダイエットが楽しくなる豆知識♡おすすめの低糖質スイーツや、糖質オフパンなども紹介してます

オートミールパン♡試作中①

f:id:curumi-recipe:20210703222433j:image

 

低糖質な材料を使って、

パンを作ってみたくて、

オートミールでチャレンジしてみました♡

 

最初は、レシピを見ながら、

オートミール、豆腐と、おからパウダーの、

基本のパンを作ってみることに♪♪

オートミールはフードプロセッサーで粉にできると知って、

早速、「オートミール粉」作って、

材料こねて、ベーキングパウダー混ぜて、

焼いてみました♡

f:id:curumi-recipe:20210704072438j:image

 

それともうひとつは、オートミールを豆乳でふやかしてできないかと、前日の晩に作っておいたオーバーナイトオーツで。

味をつけたかったので、

きな粉と黒ごまをプラスして。

混ぜてみると、全然まとまらず、

結局、おからパウダーで調整しました。

f:id:curumi-recipe:20210704073518j:image

2種類焼きました♡

f:id:curumi-recipe:20210704225339j:image

試作の結果、

 

・豆腐を入れるともっちりしっとりする。

・粉とふやかしたものとは、食感はそんなに差がない。

・おからパウダーの味が結構する。

・プレーンより、きな粉と黒ごまをプラスした方が食べやすい。

 

ということがわかり、

改善点、いろいろ出てきました!

 

 

2回目、

おからの味があまり好きじゃないので、

基本、オートミールだけで作ってみようと考えました。

豆腐か、豆乳か、ヨーグルトかでふやかすと良さそうなんですが、

 

豆腐はもっちりするけど、

粉っぽい感じが薄くなってしまう。

 

豆乳は悪くない。

 

ヨーグルトはどんな感じかやってみよう!

 

ということで、

オートミールとヨーグルトで作ることに。

 

オートミール粉とそのまんまの違いも知りたかったので、

2回目は砕かずにそのまんまを使いました。

最初に入れた、きな粉と黒ごまも美味しかったので、それもブレンド決定♡

1個は丸めてパンに。

半分はクッキー風に丸く薄くして焼きました。

クッキー風は少し焦げちゃいましたが、、、。

 

f:id:curumi-recipe:20210704223943j:image

 

ヨーグルトの酸味とオートミールが合ってて美味しい♡

オートミール粉より、やっぱりそのままの方が、オートミールの味がする。

ふやかしてないので、

ひと粒ひと粒の食感も少し残ってる感じ。

グラノーラにヨーグルトかけて食べるのが好きなんですが、その味がする♪♪

これ好きかも〜!!

 

割ってみるとこんな感じ♪♪

f:id:curumi-recipe:20210704224051j:image

なんか美味しそうじゃないですか?笑

 

ミニパン1個しかつくらなかったので、

1人で食べてしまったので、

息子くんのおやつに食べるかな〜と、

もう一回作ることに。

 

3回目は、

オートミールとヨーグルト、きな粉と黒ごまはレギュラー決定♡

息子くんのおやつだからと、

ちょっと欲張って、

たんぱく質摂れるし、

豆腐も入れちゃおうと、

だいだいの分量で追加したら、

入れすぎちゃいました、、、

 

失敗、、、。

もったいないので、またまた、おからパウダーで固さを調整。

どうせ失敗ならと、味変に挑戦しようと、

半分だけ、

冷凍ミックスベリーを入れてみることに。

f:id:curumi-recipe:20210705211725j:image

焼けたのがこちら。

f:id:curumi-recipe:20210704230114j:image

冷凍ミックスベリー入りは、

なんとも色が可愛い♡

いい感じじゃない?笑

f:id:curumi-recipe:20210704230203j:image

ベリーの甘酸っぱさが、

いい感じにアクセントになってます♡

ただ思いつきで入れたので、

分量がよくわからず、

冷凍だし、ベチャベチャになりそうで、

もう一度試作の余地あり!です 笑

 

試作中〜まだまだ続きます(*´꒳`*)

続きは次回に〜♡

 

 

よかったらこちらも読んでみてね♪♪

ダイエット中でも食べられる♡気になる低糖質パン - お手軽、簡単♡ダイエットレシピ☆

糖質オフパン「BASE BREAD」が届きました♡ - ダイエットが楽しくなる豆知識♡

 

curumiも定期購入している

お気に入りの低糖質パン♡

今なら初回20%オフでお得ですよ〜(*´∇`*)